play the music
-ギター

ロック/ワールドミュージック/プログレ/フォークロック/アイリッシュ、ケルト音楽/ニューエイジ/ロックバー/ミュージックバー/札幌/すすきのetc

-ギター

パコ・デ・ルシアが亡くなった!?

何回も読み直してしまった。

本当か・・・・・



フラメンコギターの巨匠、パコ・デ・ルシア氏が死去
2014.02.27 Thu posted at 14:45 JST

(CNN) スペインの伝説的なフラメンコギター奏者、パコ・デ・ルシア氏が25日、滞在先のメキシコで死去した。66歳だった。
デ・ルシア氏は伝統的なフラメンコを現代音楽の1ジャンルとして生まれ変わらせた功労者とされる。エリック・クラプトンやジョン・マクラフリン、アル・ディ・メオラといった名ギタリストたちや、ジャズピアニストのチック・コリアとのジャンルを超えたコラボレーションでも知られた。
スペイン南部、ジブラルタル海峡に近い地中海岸の町、アルヘシラスの出身。同市のミゲル・ヌニェス報道官によれば、デ・ルシア氏は公演のため家族とともに訪れていたメキシコのカンクンで急に体調を崩したという。死因は心臓発作とみられる。
アルヘシラス市は数日間喪に服すことを検討している。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/35044540.html?tag=mcol;topStories
続きを読む

ギター初心者むけ?動画とタブ譜でギターを学ぶサイト

動画で指の動きも確認できる。

タブ譜だし、初心者にはいいかも。

サンプルを見てみたらスーパーマリオだった。

いきなり難易度高い(笑)


Soundslice: Tabs have never sounded so good
http://www.soundslice.com/

激安というマーチン

激安というMartin Model D-100 Deluxe。


しかしほぼ1,000万円。

買うのは無理だ(笑)




Martin Model D-100 Deluxe マーチン・アコースティックギター・激安・新品

1955 Gibson ギブソン/LES PAUL レスポール GOLD TOP

3,150,000円・・・・


1955 Gibson ギブソン/LES PAUL レスポール GOLD TOP


こんなもん買う金が無い(笑








ギターの弾き語りでイベントに出てやる・・・・・かな

先日ふと思い立って万代の手稲店へ。

安いアコースティックギターが無いかなと思い探しに行って見た。


リサイクルショップだけど結構品数が豊富。

しかもえらい安いものも置いてるので貧乏人にはうれしいところ。


で、目に付いたのが知らないメーカーのクラシックギター、ハードケース付きでなんと3,150円。

さすがにキズがついてるけどネックのそりもないしポロンポロン弾くにはちょうどいいかな。

ということで一目ぼれして購入。


帰ってきてメーカーを調べてみたら、30年前にあった日本のメーカーのものらしい。

古くて安いけどしっかりしてはいるのかなとちょっと安心。


このギターで弾き語りに挑戦中。

あわよくばBAR miyataのアコースティックのイベントに出ようと思ってるんだけど。


しかし高校卒業してからベース一本やりでギターなんていつ以来だろう。


Fが・・・・・


Bmが・・・・・


左手の人差し指が。



弦が多すぎる。


弦の間隔が狭すぎる。



歌う以前の問題だな。



ベース弾き語りの方が楽かも(笑
【ちょっとプログレッシヴな気分で。】
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック
Sing Out / 山口孝司 (【ロックだけが音楽じゃなかった】)
繋がる命 / 山口孝司
  • ライブドアブログ